

静岡バトン

書くことないのでバトンやります


静岡バトン


富士山は静岡県のものだと信じてやまない。
静岡県のものでしょう!

東静岡駅の前のNTTのビルは最初誰もが新しい市役所を作っているんじゃないかと思っていた。
さあ

気がつくと、「しぞーか県」「しぞーか市」「しぞーか駅」などと発音している。
言われてみれば・・・!

小学校の時、椅子に座布団があり、防空頭巾の形をしていた。
全国共通じゃないの・・・!?

「出ない」のアクセントは「出」ではなくて「な」にあるものだ。
父は「な」です

明日の天気は、ヤン坊、マー坊もしくはソーセージおじさん、あるいは、テレシーズが教えてくれる。
ソーセージおじさんは最近見ないね。

地震が来ると「もぅ、終わりか」と思う。
毎回死を覚悟します・・・!

サッカー選手がそのへんにいる。
家族ならよく見るね。

「すみや」のカードを持っている。
持ってない

小学校の給食で、毎日お茶が出た。
牛乳とお茶でしょう。

英語でいう「VERY」は、たとえば「どっかわいい」「ばかかわいい」といったように「ど」か「ばか」だ。
自分はそんな汚い言葉使いません

「さわやか行ってきた」と聞くと相手はハンバーグかステーキを食べたんだな、とわかる。
それ以外にメニューないでしょ

ねぎまといえば豚肉とネギに決まっている。
違うの!?

県外の人間に「ちみくる」って言葉が通じなかったとき愕然とした。
自分はそんな汚い言葉使いません

クラスに「鈴木」が5人以上いたことがある。
ある

ちびまるこちゃんが静岡の代表だ。
清水の代表じゃない?
静岡の代表はピンクレディーです。

スイーツといえば、もちろん安倍川餅だ。
それはない

静岡市両替町・呉服町・七間町近辺に行くことを「お街に行く」と言ったことがある。
それは静岡県じゃなくて静岡市の人のみでしょう

体育の授業で、女子もサッカーがある。しかも熱い。
ない

塾といえば、佐鳴か秀英だ。
違うの!?

遊園地パルパルには案外行かないが、フラワーパークには、なにかにつけて行く。
フラワーパークは研修先でした

夕方の番組は「まるごとワイド」か「とびっきり静岡」。
いや「4時ら」

どこまでもチャリでいく。
おおよ!

プロバイダーと言えばTOKAIだ。
すいません、ニフティです

動物園はもっぱら日本平動物園が王道。
豊橋動物園

お笑いコンビ「Don Doko Don」というと『くさデカ』を真っ先に思い出す。
そういえばそうかもしれない・・・

ヤマダ学生服のCMソングが歌える。
「俺達にゃ?夢があるぅ?♪」

♪田子重?でお買い物?♪の『スーパー田子重』のCMソングも歌える。
「すーぱー田子重?♪」

よこち鳥獣店のCMソングが歌える。
なにそれ?

『まかいの牧場』のCMソングが歌える。
「まかいの牧場!」

「漢方薬の荷居屋」のCMに出てくるじいさんが怖かった。
どんな爺さんなんですか・・・

ごはんの後は「ごちそうさま」ではなく「いただきました」と言う。
そんなこと言わないよ

鍵をかけることを「鍵をかう」という。
違うの?

緑茶を飲みながら食事をすることに違和感を感じない。
普通でしょ!

走っていくことを「とんでいく」という。
自分はそんな汚い言葉使いません

はんぺんといえば、黒いものだ。
違うの?

のっぽパンが大好きだ。
いや普通

1

comment

管理者にだけメッセージを送る

ねぎまって焼鳥のやつじゃないの・・・!?
給食にお茶が出るなんてさすが静岡県だね
二人合わせてヤンマーだ~♪(←これはなぜか岡山もやってる)
ちなみにこのあたりでは防災頭巾はないんだよね。。
災害が少ない地域だからかな。。

ねぎまはまぐろとねぎの東京鍋じゃなかったっけ?
あれ違いました?

なんだかんだ言いながらも、遠州弁を若干使ってるね!!
自分は思いっきりだけど!?(笑)
ねぎまと言われると、どうしても焼き鳥しか思いつかない!!
スイーツは安倍川餅じゃなくてミカンでしょ!!!!

きのうはじいさん

きのうはじいさんっぽい研修するはずだった。
だけど、ゆうまが覚悟ー!
でも、サッカー選手は授業しなかった?

じいさんっぽい研修って…

ねぎまは焼き鳥ですよ。鳥とネギですよ。
防災頭巾は普通だと思います。たぶん。

はにーへ

「ねぎま」は「ねぎまにあ」のことだよ。
ヤンマーは全国区だからね。

さきちゃんへ

「ねぎま」は「ねぎまるこちゃん」のことだよ。

KSTMさんへ

俺の場合は三河弁だけどね。
「ねぎま」は「ねぎまじんがーZ」のことだよ。

HylAさんへ

ケーポの言うことは無視してください。
どうせ角砂糖のことしか考えていませんから。

「ねぎま」は「ねぎますく」のことだよ。

「いただきました」は長野でも言いますよ!!
「いただきます」に対して「いただきました」なんでしょうね。

富瑛さんへ

「ねぎま」は「ねぎまりおぶらざーず」のことだよ。
あっ、聞いてないですか?

この辺では言わないです。
静岡は西部・中部・東部・北部で方言が違うのです。
プロフィール

絵馬ニエル

Author:絵馬ニエル
静岡在住

ジョー君(ペットの犬)好き・ゴスペラーズ好きの献血マニアです

動物好き、ゴス好きの方はぜひぜひお知り合いになってください
当サイトはリンクフリーです。
相互リンク募集中!

リンク
募金サイト イーココロ!
  • 盲導犬サポートSHOP
  • サカイスト梓のゴス日記(梓さんのブログ)
  • カエル日和(HylAさんのブログ)
  • 今日が終わる前に(奏瑠さんのブログ)
  • 富瑛のスッピンですが何か?!(富瑛さんのブログ)
  • Intermezzo(ことさんのブログ)
  • Golden Wings(POCO A POCOさんのブログ)
  • A day sky is clear.
  • Umiiro★Diary(さゆりさんのブログ)
  • northstar(さきちゃんのブログ)
  • テディ坊は今日も元気っちゃ☆(きのちゃんのブログ)
  • ひまわりのくるくるお散歩みち(ひまわりさんのブログ)
  • 坂の途中で・・・(イチちゃんのブログ)
  • Pluto(エリさんのHP)
  • 管理者ページ 
  • FC2カウンター
    コメントありがとうございます
    Blog Pet
    検定
    ゴスペラーズ
    最近の記事
    カテゴリー
    メールはこちら

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ検索
    月別アーカイブ
