

人は節目で人生を考える

20・25・30歳で人生について考えるみたいですよ。

それくらいで会社を辞める人が多いそうです。

このままでいいのかって不安になるんでしょうね。




そういや自分も20歳のときに馬の仕事に就くことを断念しましたね。

今でも続けていれば良かったと思います・・・

自分が馬の仕事を断念したのは、ちょうど4年前です。

馬の仕事に就くのは中学のころからの夢でした。

断念した理由は色々ありますが、一番の理由は若かったんじゃないかなぁと思います。


毎日休みなく朝早くから夜遅くまで働いて・・・

馬の仕事って職人ですから下積みが長いんですよ。

毎日一生懸命仕事をしているのに馬に乗せてくれない。

かといって仕事の手を抜くと怒鳴られ殴られる。

みんな我慢しているから仲間には愚痴を言えない。

親や友達に相談しても理解してくれない。『石の上にも3年』みたいな苦労って今の世の中ないじゃないですか。

誰に言ってもアドバイスは一緒、「こんな簡単に諦めるようじゃあ、社会に出ても通用しないぞ」

なんで誰もわかってくれないんだろう・・・

追い討ちは大学に行っている友達の「ダルかったら学校サボっちゃうよね?」という言葉。

なんで自分だけこんな苦しい思いをしているんだろう・・・



そういうストレスや色々な事件が重なって耐え切れなくなったんでしょうね・・・

それから短大に行って就職して今に至るわけです。

現在の自分だったら「そんなもんだよ」って受け入れて黙々と働いているかもしれません。

わからないですけどね。




それでも、今思えば本当にいい経験をしたと思います。

普通では体験できないような世界を経験できましたし、

社会は厳しいとか言いますが、馬の世界に比べたら生温く感じます。







・・・前もこんなこと書きましたっけ?

なんか悩んでいる方が多いようなので、ちょっとでも参考になればいいかなと。

あと馬の世界がものすごく厳しく感じるかもしれませんが全部が全部ではありません;

でも牧歌的社会ではないことは確かです!!
プロフィール

絵馬ニエル

Author:絵馬ニエル
静岡在住

ジョー君(ペットの犬)好き・ゴスペラーズ好きの献血マニアです

動物好き、ゴス好きの方はぜひぜひお知り合いになってください
当サイトはリンクフリーです。
相互リンク募集中!

リンク
募金サイト イーココロ!
  • 盲導犬サポートSHOP
  • サカイスト梓のゴス日記(梓さんのブログ)
  • カエル日和(HylAさんのブログ)
  • 今日が終わる前に(奏瑠さんのブログ)
  • 富瑛のスッピンですが何か?!(富瑛さんのブログ)
  • Intermezzo(ことさんのブログ)
  • Golden Wings(POCO A POCOさんのブログ)
  • A day sky is clear.
  • Umiiro★Diary(さゆりさんのブログ)
  • northstar(さきちゃんのブログ)
  • テディ坊は今日も元気っちゃ☆(きのちゃんのブログ)
  • ひまわりのくるくるお散歩みち(ひまわりさんのブログ)
  • 坂の途中で・・・(イチちゃんのブログ)
  • Pluto(エリさんのHP)
  • 管理者ページ 
  • FC2カウンター
    コメントありがとうございます
    Blog Pet
    検定
    ゴスペラーズ
    最近の記事
    カテゴリー
    メールはこちら

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ検索
    月別アーカイブ
