スポンサーサイト


ドラクエと言えば?、FFといえば?

昨日、ふと思った。

両方ともシリーズの中で最初にやったゲームです。



小学生のときはゲームばっかりやっていました。

あのころは1年間にどれだけのゲームをやったんだろう・・・

そのときのゲームの内容を無駄に覚えているんだよね。




子供の頃の1年と現在の1年って時間の流れが全然違いませんか?






大人の1年は子供の1年より短く感じるのは、心理学者ジャネーが提唱した法則です。

3歳にとっての1年は人生の3分の1だけど、30歳にとっての1年は人生の30分の1。


これだけではなく、子供は毎日が新しい経験をするので時間が長く感じるが

大人は毎日経験したことの繰り返しなので短く感じるそうです。



自分も普段滅多にしない背泳ぎをすると、25mが5000mくらいに感じるのはこのことなんですね!


最近勉強したから教えたくなった(笑)
スポンサーサイト
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

やっぱりドラクエはVですよね…!!
やりこみ度はかなりすごかった当時…
PS2版も本体が壊れるまではやりこみましたが
主人公と子供たちの名前があまりにも
サカイスト的なので今考えると恐ろしいです(爆)
FFは最初にしたのはVでやはり一番好きですが
Ⅳはアサルトドアーのせいでトラウマになりました(爆)
決して嫌いではなくむしろフィールドで流れていた
メインテーマと、ギルバートが大好きです。弱いけど(笑)

私も小学生~中学生はゲームばかりしてました…
昼は時間制限があるので朝5時起きして
誰にも迷惑をかけずひっそりと。
阪神大震災のときも、やはりゲームをしていました…揺れてたんですが(汗)

昨日、GBA版FFⅣをクリアしました。私は横で見ていただけですけどね(笑)

昔もそうでしたが、暇な時間があると、今でもわりとゲームやってしまいます…

梓さんへ

やりこんだということは、スラリンをレベル99まで上げたとか?
サカイスト的な子供達の名前がとても気になります・・・

ギルバードは弱すぎますよ・・・
自分はヤンが好きでした♪

チナさんへ

おお、すごい!!
実は自分はFFⅣクリアしていません(笑)
裏技とかバンバン使ったのですが・・・
昔のスクエアはラスボスが強すぎます・・・

スラリンどころかサスケ(スライム4匹目)もレベル99まで上げました…(笑)
子供たちの名前は、まあ、うちの「ゆうま」のような感じの具合でつけています。
主人公の名前は…そのままです(爆)
PS2版では子供や仲間と会話が出来るようになっているので
一人で萌えながらフィールドで「はなす」を
連打していました…(笑)

梓さんへ

しゃくねつの炎軍団ですね♪
できることならゴレムスも使ってあげてください!

話す方も大変ですね・・・
プロフィール

絵馬ニエル

Author:絵馬ニエル
静岡在住

ジョー君(ペットの犬)好き・ゴスペラーズ好きの献血マニアです

動物好き、ゴス好きの方はぜひぜひお知り合いになってください
当サイトはリンクフリーです。
相互リンク募集中!

リンク
募金サイト イーココロ!
  • 盲導犬サポートSHOP
  • サカイスト梓のゴス日記(梓さんのブログ)
  • カエル日和(HylAさんのブログ)
  • 今日が終わる前に(奏瑠さんのブログ)
  • 富瑛のスッピンですが何か?!(富瑛さんのブログ)
  • Intermezzo(ことさんのブログ)
  • Golden Wings(POCO A POCOさんのブログ)
  • A day sky is clear.
  • Umiiro★Diary(さゆりさんのブログ)
  • northstar(さきちゃんのブログ)
  • テディ坊は今日も元気っちゃ☆(きのちゃんのブログ)
  • ひまわりのくるくるお散歩みち(ひまわりさんのブログ)
  • 坂の途中で・・・(イチちゃんのブログ)
  • Pluto(エリさんのHP)
  • 管理者ページ 
  • FC2カウンター
    コメントありがとうございます
    Blog Pet
    検定
    ゴスペラーズ
    最近の記事
    カテゴリー
    メールはこちら

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ検索
    月別アーカイブ
