スポンサーサイト


幻の・・・

皆さんは電気ブランという飲み物をご存じでしょうか?

森見登美彦さんの著書『夜は短し歩けよ乙女』『有頂天家族』に偽電気ブランと呼ばれる、
電気ブランを真似して造られた酒が出てきます。

『夜は短し?』を妹に貸したら大層気に入ったようで
東京のアパートに持って帰ってしまいました。
世にいう「借りパク」というやつです。
お願いですので返してください・・・


まあ、それはともかく
妹は東京で電気ブランに出合ったそうです。
アルコール度数が高いお酒で(45度)
口の中がしびれる状態と、電気でしびれるイメージとが一致していたため
『電気ブラン』と名付けられたそうです。

実在しているお酒なんですね。
いつか飲んでみたいです。




皆さんは赤玉割りというお酒をご存じでしょうか?

森見登美彦さんの著書『有頂天家族』に赤玉割りというお酒が登場します。
サントリーから発売されている赤玉スイートワインは
昔は赤玉ポートワインという名前だったそうで
それを焼酎で割った赤玉割りが京都に実在するそうですよ。

電気ブランがあるなら赤玉ポートワインもあるだろうと探してみると 、あっさり見付かりました。

実在するお酒なんですね。
いつか飲んでみたいです。




皆さんは天狗ハムという食べ物をご存じでしょうか?

森見登美彦さんの著書『コヒブミーky』・・・失礼しました。
『恋文の技術』に天狗ハムという炙って食べると、大変ゴージャスな気持になれる食べ物があります。

電気ブランがあるなら天狗ハムもあるだろうと探してみると
あっさり見付かりました。

実在する食べ物なんですね。
いつか食べたいです・・・




皆さんはミモザというお酒をご存じでしょうか?

ゴスペラーズの曲で『ミモz・・・あ、すいません;
知ってますよね。
あ・・・殴らないで(ノД`)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

まだ約束を覚えているので、あの日の海に連れて行ってください。酒井さん!モルディブがいいです!

こんにちは、絵馬ニエルさん!
懐かしい!
赤玉ポートワインは中学高校の時の愛飲酒でした。(苦笑)
先日、本物の『BETWEEN THE SHEETS』を飲みました。
タケテツで出されたのが、思いっきりアレンジされたカクテルというのが解りました。(笑)

POCO A POCOさんへ

お酒は二十歳からですよ!!

『BETWEEN THE SHEETS』はアイズレー・ブラザーズの歌ですよね。
濃いソウルのオトナな曲です。
知っています。
プロフィール

絵馬ニエル

Author:絵馬ニエル
静岡在住

ジョー君(ペットの犬)好き・ゴスペラーズ好きの献血マニアです

動物好き、ゴス好きの方はぜひぜひお知り合いになってください
当サイトはリンクフリーです。
相互リンク募集中!

リンク
募金サイト イーココロ!
  • 盲導犬サポートSHOP
  • サカイスト梓のゴス日記(梓さんのブログ)
  • カエル日和(HylAさんのブログ)
  • 今日が終わる前に(奏瑠さんのブログ)
  • 富瑛のスッピンですが何か?!(富瑛さんのブログ)
  • Intermezzo(ことさんのブログ)
  • Golden Wings(POCO A POCOさんのブログ)
  • A day sky is clear.
  • Umiiro★Diary(さゆりさんのブログ)
  • northstar(さきちゃんのブログ)
  • テディ坊は今日も元気っちゃ☆(きのちゃんのブログ)
  • ひまわりのくるくるお散歩みち(ひまわりさんのブログ)
  • 坂の途中で・・・(イチちゃんのブログ)
  • Pluto(エリさんのHP)
  • 管理者ページ 
  • FC2カウンター
    コメントありがとうございます
    Blog Pet
    検定
    ゴスペラーズ
    最近の記事
    カテゴリー
    メールはこちら

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ検索
    月別アーカイブ
