スポンサーサイト


献血マニア ?62回目?

献血してきましたー

普通に献血しただけないので特に話題ないです。


おわり













ここで終わりにすると皆さんが寂しがるのでもう少し書きます。


そういえば森見登美彦氏の『恋文の技術』という本を読み終わりました。
面白かったです。
電車の中で笑い転げました。

・・・ウソです。私めはそんな変な人ではありません。
必死に笑いを堪えて、ぷるぷるして変な人になっていました。
どっちにしろ変な人ですね。
大丈夫です。
自覚しております。

私のことはどうでもいいですね。
とりあえずこの『恋文の技術』という本はツボでした。

なぜならこの本の話しは文通が主題であり、
私の趣味も文通だったからです。

・・・「私のことはどうでもいい」とか書きながら
結局は私と結びつけるのか、という声が聞こえてきそうですね。
世の中そんなもんですよ。
みんなそうやって妥協して大人になっていくものです。


『私の趣味が文通だった』とはどういうことなのか夜も眠れないくらい気になりますね?
気にならなくても、そういうことにしてくれ給え。


7年前・・・
あれはまだ私が希望とやる気でめらめらと燃え、
その炎を身に纏い北海道の専門学校に入学した18歳のときの話しです。

当時、携帯電話を持っていなかった私は高校の友人と連絡をとる手段が限られていました。
しかし友人から「文通しようぜ」と声をかけてもらい
俄然、文通する気になりました。

「暇な奴だ」と思われるのも癪なので
北海道に渡ってから2週間ほど手紙を出すのを我慢しました。
2週間して手当たり次第手紙を出し、
また2週間我慢して手当たり次第手紙を出しました。
友達ができなくて寂しかったわけではありませんがね。
ホームシックになってゴスの新曲の『エスコート』を
毎日泣きながら一人で聴いたりしていません。

しかし、手紙の返事は誰からも着ませんでした。
夏休みに帰ったときに友人に問いただしました。
「忙しかった」と言われましたが
手紙の一通や二通くらい出す暇があるのではないかと問いただすと
「面倒だった。携帯でメールした方が楽だ。」と言われました。

当時、携帯電話がものすごい勢いで普及し始めていました。
私は流行物には手を出したくないので
携帯電話を持つということは悪魔に魂を売るのも同然だと考えていました。

しかし、私めはこの夏休みという短い期間で悪魔に魂を売ってしまったのです・・・
アホのパイオニアと呼んでくれても結構です。
しかし、アホのパイオニアと言う奴がアホのパイオニアだということをお忘れなく!

かくして私は手紙を送り、返事が来ない場合は
悪魔の機械(携帯電話)のメールで催促するという手段をとりました。

しかし、敵も然るもの。
意地でも返事を出さないという確固たる意志を示してきました。
これはただの文通ではなく男の意地と意地がぶつかりあった戦争なのです。

しかし私には勝算がありました。
年明けには年賀状という日本人には避けて通れないゴージャスイベントが待ち構えているからです。
「年賀状を返さない奴は?20℃の世界でバナナで釘を打て」というどこかの遠くの国のことわざにあるように
何があっても送り返してくることでしょう。

北海道の12月の吹雪の中、
郵便局まで徒歩で年賀状を買いに行き、
1枚1枚丁寧に心をこめて細かい文字のみでびっしり埋めて、
元旦に届くように早めにポストに投函しました。
25通。

大晦日から元旦にかけて実家に帰省していた私は
北海道に戻ったら100通くらい年賀状が届いているだろうと
そんなに友人がいないことを忘れてドキドキしながら北海道へ戻りました。

純粋だった。
あの頃の私は本当に純粋でした。
しかし、その純粋な心は天に届かないもので
私の元には1通も年賀状が届きませんでした。

それ以来、私は手紙恐怖症に陥ってしまい
血液センターから献血の際の血液の成分結果の通知が送られてくる度に
コレステロールの値に脅える日々を過ごしております。

それでは多忙のため失礼します。

献血マニア・絵馬ニエル


追伸
ここまで読んでくださってありがとうございます。 
『恋文の技術』を真似してみました。
森見氏のファンの方怒らないでください。
そしてこの物語はフィクションです。
私はそんなに寂しい人生を送っていません。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

森見さんて『ぷるぷる』って表現、よく使うよね(笑)

森見さんの真似ってすぐ分かったよ←(ちょっと悔しい)

さゆりさんへ

屁理屈なら森見さんに負けない自信があります!
プロフィール

絵馬ニエル

Author:絵馬ニエル
静岡在住

ジョー君(ペットの犬)好き・ゴスペラーズ好きの献血マニアです

動物好き、ゴス好きの方はぜひぜひお知り合いになってください
当サイトはリンクフリーです。
相互リンク募集中!

リンク
募金サイト イーココロ!
  • 盲導犬サポートSHOP
  • サカイスト梓のゴス日記(梓さんのブログ)
  • カエル日和(HylAさんのブログ)
  • 今日が終わる前に(奏瑠さんのブログ)
  • 富瑛のスッピンですが何か?!(富瑛さんのブログ)
  • Intermezzo(ことさんのブログ)
  • Golden Wings(POCO A POCOさんのブログ)
  • A day sky is clear.
  • Umiiro★Diary(さゆりさんのブログ)
  • northstar(さきちゃんのブログ)
  • テディ坊は今日も元気っちゃ☆(きのちゃんのブログ)
  • ひまわりのくるくるお散歩みち(ひまわりさんのブログ)
  • 坂の途中で・・・(イチちゃんのブログ)
  • Pluto(エリさんのHP)
  • 管理者ページ 
  • FC2カウンター
    コメントありがとうございます
    Blog Pet
    検定
    ゴスペラーズ
    最近の記事
    カテゴリー
    メールはこちら

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ検索
    月別アーカイブ
